うらまつり
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●『ふぃあ通』更新
3/21は殺意の日でピアニィ陛下の誕生日です(中の人の自称)
隠れ殺意があらわれた
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス』
プリムは後ろ向きから横向きになったらしい
『ナイトウィザード2ndファンブック アルティメットエネミー』
今度のドラマCDのリオンは過去最大の鉄オタネタ披露らしい
藤原竜之介も出るよ


噂によると今年のJGCは去年と同じ8/30~9/1らしい
スポンサーサイト
「アーカム・ホラー 完全日本語版」の説明書を読み込んだりした
いままで3回プレイして初回以外勝利できてないので、
(1回目:イタクァ、2回目:クトゥルフ、3回目:ヨグ=ソトース)
立ち回りを考慮する為に初めて、
説明書をきっちり読んだりカード内容を確認したりした。
そこで今までのプレイで間違ってた部分として
キャラクターのアイテム系特殊能力(各種アイテムを余分に引いて選択する等)は
初期ランダムアイテム獲得にも適応される

を我々は適応していなかったという事だ。
アイテム系はかなり立ち回りに影響を与えていたので、
これは手痛いミスだった。
カード類を見ての反省として
幸いお目にかかった事は無かったが、
神話カードには
「モンスタートロフィーの『古のもの』が復活する(しかも盤面に)」
というものがあったので、今後は注意する必要が出てきた。
そして初回プレイ時に説明を受けたのに
3回のプレイで1度も出ていない為に忘れてた
『旧き印』(無条件完全封印&破滅トークン減少)
の存在を思い出したりした。
3回目のプレイ方針は6個のゲート完全封印だったのだから、
特殊アイテムを余分に引けるキャラで『旧き印』を入手すべきだった。
クルートークンのみで5個まで成功し、
まだクルートークンを5個以上持つキャラも居て
後1、2ターンあれば…というぎりぎりの失敗だったので、
途中1つでも『旧き印』があれば勝利もできた気がする。
「アーカム・ホラー 完全日本語版」をプレイした
先週の土曜日、リングテイルに行き疾風氏が「アーカム・ホラー 完全日本語版」を買ったのでプレイした。
(この記事書く為に検索したところ、ネット上ではどこも売り切れで販売元のアークライトでも品切れだった。
今時に在庫があったのは結構運が良かったみたいだ。)
開けて見て箱と同サイズで箱絵と同じ表紙の説明書が出てきたときは
一瞬「あれ?また箱?」と思ってしまった。
コンポーネントは多種多様で細かいパーツも多く、
偶然私がダイソーの”チャック付き収納袋 小物用(ミニ)”を持っていたので良かったが
無かったら大変だった。
ボードは広げてみるとでかく、
1人暮らし用の小さいコタツでは収まらずハミ出してしまい
サイドにカード類を置いたら一杯一杯だった。
実にアメリカンサイズだと思った。

初めて&ルールの多さの為、疾風氏が進行役としてプレイヤーからは外れたので
探索者は私を含め3人という事になった。
私のキャラは、”ジョー・ダイヤモンド”
最初から45口径オートマチックを持ち、
戦闘系能力にすぐれたキャラだった。
覚醒予定エンシェントワンは”イタクァ”だった。
戦闘系だったので、
私がアーカムに出現したモンスターを狩り、
他の探索者がゲート処理をするという方向性で望んだ。
しかしゲート処理が間に合いそうになかったので、
私も異世界に飛び込むが失敗し、アーカムに戻されるはめに。
しかも異世界にいるうちにアーカムはモンスターがあふれまくっていたので、
以後ゲートに飛び込むことなくモンスター狩りつつ、
病院に行って回復やら保安官代理になって保安官代理の銃を入手して装備強化してた。
他の探索者の必死の努力もむなしく、”イタクァ”が覚醒。
当初、「ライフはこのカードの山です」と聞いた時は無理だと思ったが、
祝福を受けていたのと2丁拳銃のおかげで倒すことが出来、
プレイヤー側勝利となった。
勝因は銃と祝福とイタクァがエンシェントワンの中では最弱の部類という事だと思う。

なおエラッタとして
誤:探索者がアーカムにいるときに耐久度が0になった場合、探索者は気絶します。彼はただちに自分のアイテムの半数(端数切り捨て)を選択して捨て(※)、クルートークンの半数(端数切り捨て)を捨て、(持っているなら)『定期収入』カードを捨てなければなりません。その後、そのプレイヤーはただちに探索者マーカーを『セントメアリー病院』まで移動させます。探索者は耐久度1点の状態に回復し、耐久度トークン1個を探索者シートに戻します。このターンの遭遇がすでに終わっているなら、更なる遭遇は発生しません。次のターンは通常どおりプレイします。
正:探索者が異世界にいるときに耐久度か正気度が0になった場合、探索者は時空の狭間を彷徨います。彼はただちに自分のアイテムの半数(端数切り捨て)を選択して捨て(※)、クルートークンの半数(端数切り捨て)を捨て、(持っているなら)『定期収入』カードを捨てなければなりません。彼の耐久度と正気度は両方とも最低の1になります。そのプレイヤーはただちに探索者マーカーを『時空の狭間』まで移動させ、遅延状態であることを表すために探索者マーカーを倒します(次ページ『時空の狭間』のルールを参照してください)。
とある模様。

※参考
アーカムホラー攻略ブログ
ハートオブクラウン
デッキ構築系の『ドミニオン』クローンの中で評判の良い
同人ゲームの『ハートオブクラウン』のPC版が出たので買った。
※参考
PC版公式サイト(音が出るので注意)
オンラインマニュアル
ルールブックpdf

一通りの対CPU用サプライをプレイ後、
通信対戦でランクマッチの対人戦をやってるが3位ばっかりだ。
自分のプレイスタイルは準備完了しての擁立&マイナス継承点の忌避なので、
手札の回転の悪さにある。
圧縮系があるサプライだと結構いけるが、
それ以外だと微妙な感じで応用もしにくい。
かといって能力回転多枚数デッキは私の運では裏目を引く率が多いし、
一番の問題として頭の方が回らない。
そんな勝率なのでランクアップは遅い状況だ。

ランクアップ関係なしにフリーで部屋を立ててのプレイも可能である。
IP指定による特定の面子でもできるっぽい。

他に頼むものがあったので「とらのあな」の通販で頼んだが、
Amazonでも取り扱ってる

『幻想郷闘乱記』問題、ZUN氏動く
5 :NPCさん 2012/09/05(水) 01:29:38.07 ID:???
博麗神主‏@korindo
何か、ボードゲームの二次創作で
問題が起きているという話を聞きました。
他の人に迷惑かけちゃだめよん

総督D‏@SoutokuD4
史上初なんじゃねえのか、クロスオーバーで
双方の原作者から怒られるとか

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。